FXの1000通貨で練習する
FXに慣れる前に手元にある余裕資金のほとんどをFX口座に入金し、いきなり大きな金額(ポジションサイズ)での取引をするのは、おすすめできません。
そのケースでは、為替相場が思わぬ方向に動いてしまうと、資金を大きく減らしてしまいかねません。
そうなると、資金を回復するのは大変なので、まずはFX1000通貨やデモトレードで安定して資金を増やせるようになってから、実際の資金を投資するトレードを始めましょう。
相場の大きな流れの予想が外れると、10回連続して負けることがあり得ますので、10連敗しても、資金が残せるように1回の投資金額を決めましょう。
具体的には、一回の投資(ポジション)で、口座残高の20分の1までの損切りを設定します。たとえば、口座に100万円を入金しているのであれば、1回の投資での損失が5万円以内になるようにロスカットを設定します。
こうすれば、仮に10連敗してしまったとしても、口座には最初の半分ぐらいのお金が残るはずです。FX1000通貨の場合は、大きな金額の損失が出るわけではないので安心してください。
まずは、1000通貨で取引し、月に3万円を確実に稼ぎましょう。私かこういうと、不満そうな顔をする方が多いですが、数力月にわたって、月単位で損を出さずにコツコツと小さい利益を確実に出すことが大切です。
それができたなら、1回の売買の投資金額を3倍にすれば、月に9万円の利益となりますね。
最初は1000通貨でも利益が増えてくれば、口座残高が増えたら、投資金額を大きくすることができますが、そうなると、大きな損をする危険もまた増えてしまいます。
ですから、相場に慣れ、投資に自信がもてるまでは、利益が出て口座残高が増えたら、いったんは出金し、しばらくは、1000通貨など小さい投資金額での売買を続けましょう。最近は手数料無料で1000通貨取引できるFX業者もあります。